株式会社ウッズ・コーポレーション

中国進出サポート

中国市場に対する日本企業のビジネス進出を支援、コンサルティング致します。主として、中国マーケットに対するインターネットを活用した通信販売の活用や富裕層をターゲットにしたPRイベントへの参加、商品展示の企画・コーディネートを行います。

「日本生活体験館」運営

日本生活体験館

ローコスト・ローリスクで中国モール出品

「日本生活体験館」は、中国における実店舗を通じて体験型のマーケティング調査を提供しています。これにより、日本企業は中国市場への進出に際して、リアルな消費者反応や市場の傾向を把握することができ、リスクを最小限にしながら効果的な戦略を構築するサポートを受けられます。

「日本生活体験館」のコンセプト

■低リスクでの中国市場調査
出店者のリスクを最小限に抑えつつ、中国消費者の動向をリアルタイムで探る機会をご提供します。

■専門アテンドによる顧客ニーズの探求
来店者に専門のアテンドを配置し、顧客ニーズを把握しながら商品販売や商談へと繋げます。

■日本製品の体験型テストマーケティングと販売
中国市場に未流通の日本製品を体験型テストマーケティングおよび販売する専門店舗です。

■日本式の接客とサービス
真似のできない日本式接客マナーとサービスを提供し、ブランドの差別化を図ります。


「日本生活体験館」5つのベネフィット

5つのベネフィット

月額29,800円で中国消費者の生の声をキャッチ!

1. 中国市場へのダイレクトアクセス
中国の消費者に直接製品を届ける体験型店舗での展示ができます。

2. 顧客フィードバックの即時取得
消費者の反応やフィードバックをリアルタイムで把握できます。

3. 市場トレンドの直接リサーチ
中国市場の最新動向と消費者の好みをダイレクトに調査できます。

4. 日本製品の専門窓口
BtoCだけでなく、大口バイヤー(BtoB)との取引も可能です。

5. リスクの低減
物理的な市場進出に比べて低リスクで製品をテストできます。

店舗体験型マーケティングで、中国市場でのヒット&ミスを解明!


出店から販売代金回収・支払いまでの流れ

【出店者様のやること】
1. 出店者は、提供する商品と出店期間を決定し、契約に基づいて出店料を支払います。
2. 商品を当社に提供し、展示や販売活動を行います。体験者へのアピールに必要な情報を共有し、当社と緊密に連携します。
3. 出店者と日本生活体験館は販売実績をモニタリングし、必要に応じて戦略を調整します。日本生活体験館は出店者に売上の状況や顧客の反応をフィードバックします。

<個別イベント・プロモーション>
日本生活体験館でイベントやキャンペーンを実施する際、顧客獲得やブランドプロモーション方法を検討・ご提案します。

【出店費用】初期費用 300,000円/社(初回のみ)+月額29,800円/商品


出店に係る役割分担

役割分担

【出店者様】
・出店費用(商品数・出店月単位)
・輸送費用(国内&海外輸送)
・税金(関税+増値税)
・販売価格決定
・サンプル(展示)商品、販促品および委託販売商品
・POP(当社書式以外)、チラシ、カタログなど(中文翻訳版)

【日本生活体験館】
・店舗契約・店舗内装、装飾、ラック類の設営・維持運営、ECサイト運営
・店舗スタッフ管理、スタッフへの商品教育、販売業務、在庫管理
・輸出手続き代行(インボイス作成含む)、通関後の関税支払い
・売上金管理、日本への国際送金、販売代金の支払い(月締め、翌々末払い)
・販売実績レポートの提出
・その他(催事、メタバースイベント運営、インフルエンサーライブ販売など)


様々な販売スタイル

各商品の説明員は、出店企業から提供された使い方、用途、セールスポイントを熟知し、実際の体験を通じて販売促進に結びつけます。

様々な販売スタイル

・店舗スタッフは、各種体験コーナー(メイク、ネイル、エステ体験など)で、サンプル提供や体験を通じて商品をPRできます。

・食品関連では、レシピの公開や試食コーナーの設置などが行われます。また、採寸によるオーダーメイド寝具のような個別注文商品も提供されます。

・話題の商品は、特別展示スペースでの展示も可能です(別途有料)また、現在人気のTiktok ChinaやRED BOOKの運営も、オプションとして企画できます。

商品体験後、お客様にアンケート調査へのご協力をお願いしています。また、出店者から提供される個別のアンケート調査についても、別途有料で承っています。


商品選定


「日本生活体験館」は日本式ライフスタイルを再現し、それに見合った商品を選定致します。

商品カテゴリとしては、生活用品が中心となりますが、利便性、安全性、エコを中心とした商品をラインナップ予定。

(この一覧以外でも出店可能ですので、お問い合わせください。)


波及ビジネス

■メタバース
リアル店舗と連動したメタバース型「日本生活体験館」も準備。リアル店舗に置けない商品の紹介や擬似体験エリア、ライバーを使ったライブイベント、越境ECなどを提供します。


■FC展開
中国国内でのフランチャイズ展開及び代理店展開を通じて、販路拡大に貢献します。本格的な中国進出に関しては、貿易取引、各当局への届け出許認可取得の代行も可。


■ギフトセット
店内の商品を組み合わせた“ギフトセット”を作り、店舗販売だけでなく、企業への販売等、販売促進を図ります。


■インバウンド活用
日本生活体験館は文化交流とインバウンド誘致に貢献し、地域の観光振興と国際的な交流を促進しています。この店舗は、日本の魅力を広く伝える重要な役割を担っています。


Q&A

Q1. 日本商品はメイドインジャパンのみですか?
A1. 日本商品の定義は、その商品の製造メーカーが日本であれば問題ありません。
簡単に言えばパッケージが日本語で日本のお店(ネット含む)で販売されている商品ならOKです。


Q2. 商品価格はどうやって決めれば良いか?
A2. 日本の商品の上代を基準に物流コスト、税金等を考慮して利益の出る販売価格設定にします。
中国では日本市場価格の1.2倍から1.5倍程度の価格設定からスタートし、中国消費者の反応を見ながら中国市場での販売価格を調整すると良いと思います。


Q3. 契約月数の最低は何ヶ月ですか?
A3. 日本生活体験館は常設店舗ですが、商品は各メーカの展示したい月数を1ヶ~自由に設定でき、延長も1ヶ月単位に自由にできます。複数月の契約はディスカウントプランもご用意します。


Q4. 1商品の定義はどうなるのか?
A4. 商品によっては機能が同じで、パッケージの色やサイズが異なるだけという商品がありますがこれは1商品とみなして大丈夫です。基本的には販売スタッフが商品説明する時に同じ説明で良い商品は1商品とします。例外として洋服など特に説明の必要がない商品は複数点数をまとめて1商品とする場合もあります。


Q5. 伝統工芸品や絵画などの“作品”に関しては出店可能か?
A5. エリアが決まっていますので展示スペースに置ければ出店可能です。なお、高額商品に関して保険等をかける必要があれば別途有料(実費)で対応します。


日中貿易支援

貿易支援主に日本から中国進出意向のある企業様と連携し、中国大陸に向けての販売準備や販売ルートを確保します。正規通関上、各書類や手続きに協力頂けるメーカーに対し、当社と共同作業で、中国での販売拡大または企業ブランドの確立をお手伝いします。

元財務省税関で30年間勤務した国際貿易・国際税務(関税等)のスペシャリストが当社の顧問です。国際貿易でお困りごとは当社がサポートいたします。

中国イベント出展

イベント出展中国で開催される各種イベントに日本企業の出展支援を行います。

■中国輸出入商品交易会(広州交易会)
■アニメ・ゲームイベント など